歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
ゴールデンウィーク
早いものでもう5月ですね。

新しく業界に入った技工士達も少しなれてホットしてる頃なのでしょうか(*^o^*)

T&Sプランニングでもスタッフを新しく向かえたり、離職をする事になったりする事があります。どのタイミングでも一つ一つの出会いを大切にして行きたいと思っています。

去年離職した女性スタッフも今年無事に出産をして素敵なママになってるとの連絡をいただききっとこのGWは楽しく過ごしてると信じてます。



暖かくなると外で過ごす時間も長くなるので皆、怪我の無いよう安全に休みを楽しみましょう(*^o^*)

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

最近サンプル依頼が続いたので今回はメタルコアとファイバーコアの比較サンプルです。



SampleB1.jpg


SampleB2.jpg


患者説明用のサンプルはやはり必要ですよね。

表現方法や種類は様々です。

販売されているものにも良いモノはありますが、やはりカスタムで作ると欲しいデザインと内容で仕上がりますね☆


新しい年
新年明けましておめでとうございます。

お世話になった皆様

これから新しく出会う皆様

どうぞ今年も宜しくお願いします。



昨年の終わりはなかなか楽しい仕事がいっぱいで非常に良い経験ができました。

PIB(プロセラインプラントブリッジ)でのカスタムなデザインを活かした症例やとことん追求した前歯
などなど。。。


しかし、T&Sが目指すものはNo Touchで入る修復物です。

その為には

・形成
・印象
・材料のコントロール
・理論に基づいた製作
・必要な調節
・担当歯科医師のゴールを理解し充分なコミュニケーションを取る事


最低でもこれだけのことが無ければ、無調節の修復物を作る事はできません。



T&Sのスタッフも常に自分達のスキルを向上すべく、様々なセミナーや学会に参加し臨床の現場でもフィードバックをもらうよう努力しています。
治療技術、製作技術だけではなく担当歯科医師と担当歯科技工士と担当歯科衛生士が共に一つ一つの症例の「成功と失敗」を理解し次ぎに活かす事ができるチームワークを大事にしていきたいです。


「高い」「きつい」「入らない」


安易に「この言葉」を使う前に

「なぜ高いのか」 「なぜきついのか」 「なぜ入らないのか」

三者全員が冷静に分析し、改善する努力を「ちゃんと」していきたいです。



今年は全てのクライアントである歯科医院や共に技術の向上を目指す仲間と今まで以上にコミュニケーションを取り、沢山の提案をしていきたいと思っています。


2009年が皆様と共に繁栄する年になりますように。







テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

納期
11月は忙しいかった。。。
仕事量的にはそんなでもないんですが、時間のかかる仕事も多かったり「集中」したい仕事もあったりと。。。バタバタしてました。

でも、そんな中ですごくスケジュールが乱れないのは今使ってる納品スケジュールがあるからだと思います。

先日も「スケジュール作るのって面倒じゃない?」って質問をされ、ちょっと聞かれる事も多いので紹介しちゃいます。



T&Sが提供している納品スケジュールはファインテックさんの商品です☆

http://www.fti.ne.jp/

でサンプル画面とか見つけられるので興味のある方は一度訪れてください。


さ~。。。年末に向けてがんばらねば(^_-)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

サンプル作り
最近オールセラミックスに力を入れてる歯科医院から患者説明用に「何か良いものはないかな」と問い合わせがありました。

T&Sプランニングでは患者説明用の資料というものは特別には作っていないのですがサンプルは常時必要なデザインを必要な部位と本数でカスタムに作っているので、詳しく説明をしていると「じゃあ、MBとオールセラミックスの違いがわかるサンプルが欲しいかな。。」となり製作をすることになりました。

IMG_0572.jpg

使用するのはオールレジンでできたカスタム模型


IMG_0577.jpg


そこに同じバランスと配色で製作したジルコニアクラウンとMBを入れるとこんな感じです。


IMG_0604.jpg


でも、光に透かすとコレだけの違いがでて歯肉付近の影もわかります。

IMG_0614.jpg



「これなら患者もわかるでしょ☆」


の一言をいただけたのが何よりも嬉しく、作ったかいがありました。


あとは。。。。いかに使っていただけるか。。。ですね(笑)。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
