歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
Mono Zirconia Crown
すっかりご無沙汰の更新でした。

シカゴの出張で得た情報からMono Zirconia Crown(フルジルコニア クラウン)の完成度を高めようと思いいろいろと試していました。

日本国内で入手可能の材料と海外から入手した材料を試していました。

未焼結のジルコニアを整え、適切なステインをする事で形と色そして仕上がりの艶に大きな違いがでてなかなか良い感じです。

IMG_3873a.jpg

専用のポイントを使用する事でチップさせる事もなくスムーズな面に


IMG_3818.jpg

IMG_3810.jpg


いろいろと工夫をしていく事で今までと違う仕上がりに短い行程で行けるようになりそうです。


今年のT&Sはステイン仕上げを次のレベルに持って行こうと計画中です(^-^)
シカゴ出張
201503152322283e7.jpg


ここ数年の歯科業界では大きなマテリアルのトレンドの変更は無く安定していたのですが、T&S的には気になるものがありシカゴまで出張してきました。

IMG_3115a.jpg



アメリカ国内での一番大きな展示会はMid Winter Meetingでシカゴで開かれるのですが、この時期にはいろんな学会も同時期に行なわれるのです。

IMG_3160a.jpg

気になるレクチャーにハンズオン
展示会でのマテリアルやディーラーの方との情報交換


IMG_3182a.jpg

IMG_3126a.jpg



久しぶりのシカゴの寒さではありましたが収穫の多い出張でした。




[シカゴ出張]の続きを読む
夏までももう少し
だんだん夏らしくなってきましたね。
夏休みも始まり、お盆休みまでもカウントダウン。そんな今回はセットしてから切縁にCRをした症例のご紹介になります。

患者コンサル時にはかけてる所を本人が気にしていなかった事からCRする事に興味が無かったので、説明をしてセット後に気になれば直しましょうという流れに。

IMG_1868a.jpg

CRするかしないかで色調の再現も変わるのですが。。。CRしたイメージでの製作をしてみました

IMG_1647a.jpg


そしてやはり患者はいままで気にして無かったチッピングを気にして直す事になりました。


IMG_1867a.jpg


担当ドクターのレジンセレクションが良かったおかげで自然な仕上がりになりました。

でも、やっぱり先にCRしてくれると安心して製作できますね。。。
違うマテリアルに合わせるのは。。。
患者が過去にインセラム・スピネルにて直した反対側に合わせて欲しいとの依頼で医院に伺うと。。。
良い透明感の被せものではないですか。。。

before682014.jpg

正中を挟んでの製作、しかも違うマテリアルで作るとなるとハードルが上がるのですが。。。やりがいも上がる(^-^)

今回はプロセラのアルミナにクリエーションポーセレンにて製作しました。

after682014.jpg

少しキャラクターを入れすぎた感もありますが。。。まあまあに仕上がりに。

透明感の強いマテリアルで作られた反対側に合わせるのはホント一苦労です(笑)

でも、今回もなかなか楽しい仕事でした。

担当の先生と患者の協力に感謝です☆
AO シアトルミーティング
3月はじめにシアトルでのインプラントの学会に参加してきました。

http://www.osseo.org/events/meetings/2014/index.html


IMG_0848.jpg


今回は自分も所属しているスタディーグループの先生も発表する事があり勉強させていただく為にも参加したのですが、なかなか実り多い数日でした。

IMG_0857.jpg

日本で拝見すつ発表とはまた違うよさもあり、またメイン会場でもすばらし発表をたくさん見る事ができました。



IMG_0868.jpg



今回の拝見した発表の多くに『デジタル化』に注目した内容も多く、医院も歯科技工所もこれから大きく変わる節目にきているのかなと感じさせられました。

雨の多いシアトルのはずが意外にも天気に恵まれた数日でした。

少しだけあった自由な時間でもいい写真がとれたし(^-^)
IMG_0841.jpg
IMG_0814.jpg
IMG_0810.jpg



やはりいつもの日常とは違う環境に行く事も必要だなと感じさせられました。


世界は大きいですね。

IMG_0792.jpg



またまた、新たな目標ができました。


出張の間に会社を守ってくれてたスタッフに感謝です。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
