歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
歯磨き粉
知らなかった!


この業界にそれなりにいる自分だが。。。。昨日初めて知った!!



みなさん、歯を磨くときに歯磨き粉つけますよね。
(専門の人に言わせると、いろんな意見もあるかと思いますが)



歯磨き粉をつける、その歯ブラシ。




濡らしてません?




僕は子供の頃から、まず歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけてゴシゴシ。

歯磨き粉の量こそ子供の頃と今では必要以上にはつけなくなった位であまり変わる事はない。。。。いわゆる習慣。




しかし! 歯ブラシは濡らさない方が良いんですね☆




知ってる人には「何をいまさら。。」と笑われてしまうと思いますが。



水気が歯磨き粉をすぐに泡立ててしまって研磨能力が下がると。。。今日改めて知りました☆




確かに、言われてみればそう思うのですが。




知らなかった(^_-)。






みなさんも歯磨き。ちゃんとしてます?(。・∀・。)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

7/3のつづき
先日のドルダーバーを活用した症例が無事にセットされました。


今回の難しかった所は笑ったところに被せ物と入れ歯の境がきてしまう事。そして充分な強度と維持を与える設計を考える事。



いや~~~~悩みました。



でも、悩んだあとに患者様が満足してくださったのでかなり達成感もありました。





IMG_3092.jpg







唇の張りも上手く回復出来たことで患者様も「シワがなくなったわ」と

IMG_3095.jpg






しかし、一難去ってまた一難。


今進めている症例もなかなかの曲者です。




近日、ご紹介いたします☆

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

All Ceramics
口腔内を美しく治したい。


治療される立場になった時。きっとみんなそのように考えると思います。


その「白い歯」を作る素材にも今の歯科技工業界には沢山あり、使用用途に合わせてかなりの選択肢がふえました。



T&Sプランニングでは大きく3つのカテゴリーに分けてご紹介しています。




1.プレサブル タイプ


2.インセラム タイプ


3.CAD/CAM タイプ




それぞれにメリット・デメリットがあるのが技術者としての意見ですが、治療担当の歯科医師に常に伺うことは下記のことです。



A.部位はどこですか?

B.仮着しますか?

C.メタルコアは使用されてますか?

D.歯は変色してますか?

E.単冠ですか連結ですかブリッジですか?



などです。





治療計画を立てる時に狙っているゴールとスタートする現状。





ここから全てのプランを考える事が大事ですよね(^_-)


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

黒さ。
最近の週末はスタッフのサーファー君に海へ連れ出してもらい特訓の日々が始まっている。



まだまだヘナチョコなので偉そうに「海に行ってるんだ~」なんて言えませんが、かなり癒されてます(^_-)。



そんな週末を過ごしていると。。。。知らないうちに日焼けしてるんですよね(汗)。




今日も患者の立会いに出かけていると。。。。



「随分焼けてますね♪」



って言われたり




取引先の先生には

「焼けすぎ~(笑)」




確かに黒すぎるのは仕事のイメージがプラスにはならないかな。。。。





良い日焼け止めを探さないと♪




テーマ:独り言 - ジャンル:日記

金属床
普段は審美治療に関わることの多いT&Sプランニングですが、たまにちょっとした変化球を受けることがあります。


先日依頼されたものがこちらの被せ物。bar1.jpg



入れ歯にクラスプ(針金)を使用したくないと患者の要望をかなえるべく少し特殊なデザインを被せ物に施しました。



denture1.jpg





私が以前お世話になっていた有楽町の歯科医院にて先輩方が得意としていた技術を参考に担当歯科医師の考えを取り込み今回のデザインで完成させました。


今回の患者様は女性という事もあり、特に美しく仕上げたいという関係者の希望を果たしてかなえる事は出来るでしょうか。。。。



後日また写真をアップ。。。。するかも。。。。☆

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
