歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
参考書
暑い!


会社の中のエアコンの設定を寒くならないようにしていると。。。。
何故か僕のポジションは。。。。暑い!



と、あまりタイトルと関係の無い書き出しでしたが(汗)。



技工の仕事を常に満足していただく為には新しい技術や材料を理解し必要に応じて取り入れることが大事だと我々は考えています。


また、キャリアのある技工士はわかっていてもキャリアの浅いスタッフにも同じレベルで理解してもらう必要があると思い最近いくつかの本を購入しました。



その中でも歯の色を正しく理解するシェードの本はものすごく良い仕上がりになっていました。
(最初、僕はいらない本だと思っていたんですけど。。。)


スタッフの「欲しいです!」の一言で買ったこの本。



しばらくはちょこちょこ皆で回し読みするんだろうな☆



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

その後
IMG_3178.jpg



こんな感じの仕上がりでした。

本来ならば製作途中の画像をもう少し記録しておけばよかったと今頃ちょっと後悔です。

金属のカスタムな骨組みの上にハイブリッドレジンにて歯牙を回復。
そして激しく吸収してしまった歯茎をデンチャー用のレジンで回復。


本当の歯茎との清掃性を考えると平らな接触面にしたいのですが、今回はインプラントの入れられる場所が限られてしまったことから。。。かなりの前突設計。

20070816230002.jpg





イメージとしてはスポーツマウスガードにような感じですね。

IMG_3174.jpg




食物が隙間から入らないように少しプレッシャーを与えながらの細かい設計の成果なのか患者様いわく

「何もつまらないよ☆」

と言っていただけました。



まだ、下顎が治療中なので最終的な写真がないのですがなかなか良い仕上がりになりそうです。


IMG_3186.jpg




最終的に治療が終わっても定期的に来院していただき術者可轍式のクリーニングが必要にはなるのですが、患者様に喜んでいただけたのが何よりでした。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

Implant
今回は久しぶりに面白い治療(?)に関わることができました。

患者様は70代前半。
(最初は50代と聞いていたのに。。。実は。。)


その年齢だからという訳ではないが、インプラント治療をするにあたって問題がいくつかあり。。。かなり悩ませる事となっていました。

IMG_3096.jpg



残っている骨の状況や口腔内管理からくる諸問題からインプラントを埋入できるところが上記の写真の通り。



患者様の主訴としては入れ歯入れたくない。




一見簡単に思えるこの要望も実は多くの問題があり、まずはワックスでイメージ作り。IMG_3153.jpg





ここから金属の骨組みをデザインするまでにかなりの時間を費やしましました。




患者様のアポイントまでギリギリで金属の骨組みにプラスチック(即重レジン)で簡単に最終形態をイメージして口の中に入れてみると。


IMG_3162.jpg






わりと、なんとかなりそうじゃないですか☆



けど、ここに行き着くまでに果たして何人の人と相談をしたのだろう。。。




デザインもそうだし、術後の管理や強度。他に思いつくオプションなども含めて。。。。




みなさん御協力感謝です☆





~~~つづく~~~~

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
