歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
Mid Winter Meeting
今年もこの季節がきました。
CDS(Chicago Dental Society)主催のMid Winter Meeting。

この時期のシカゴでは様々な歯科の集まりが行われる為、最新情報やトラブルシューティングを求めて毎年参加しているのですが。。。
今年は不参加にしてしまいました。。。><

スタッフの知識とモチベーションを高める為に、いろんな学会やセミナーに参加するのですがこの時期のシカゴはとにかく寒いんです!

去年もスタッフから「なんでわざわぜ寒い所に行くかな。。」と言われたし。。

そんな事から。。
今年は違ったエリアの違う学会に参加をする事にしてるのでシカゴはパスしました。


アメリカの友人からもいろんな情報ではやはりジルコニア人気は相変わらずなようで、Press to ○○ の技法がますます増えてきたとの事です。


Press To Metal
Press To Zirconia

これらのテクニックはメリットもあるがデメリットもやはりある。


夏までにまたアメリカには学会への参加で行く事になると思うので沢山の意見交換をしてきたいです。


われわれT&SではPress To MetalもPress To Zirconiaも製作可能にしています。
ただ。。。メリットが少ないのと、最高の美しさを求めたら。。。

他の製作方法を薦めてしまっています。



Press To の症例。

いい症例がありましたら、紹介してみたいですね(^_-)

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

若手の成長
歯科技工士として仕事を始め、最初の数年はとにかく修行である。

形、色、機能はもちろん。
患者との接し方。
担当歯科医師の求める事の理解。
さまざまな表現やアプローチの仕方。

とにかく全てが勉強であり修行である。


T&Sにも若手が頑張っており、この一年で飛躍的に伸びてるスタッフがいる。


保険外の仕事を専門としている事から審美治療を手がける事が多く非常にヤリガイの多い仕事も多い。
若手の教育をする上でもちろん症例を選んでは経験を積んでもらうのだが、最近ではアドバイスをすることが少なくなってきた。

なんというか。。。。自分で研究をするようになってきたのかな。。。


今回の症例は患者の口腔内に入っているMBに合わせて被せ物を作って欲しいという事で若手を連れ口腔内撮影を行い製作したものです。
c1.jpg


微妙に下地の色を拾っている被せ物で透明な部分も微妙にある、また違った難しさのある症例であったが若手がなかなか良い仕事をしてくれました。

c3.jpg



専攻課卒業後臨床2年のキャリアでここまで出来ると嬉しいものです。

今後の活躍にも期待してしまいますね。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コンサルティング
新年が明けたと思ったら、なかなか落ち着かない一月だった。。。

例年であれば1月の前半はのんびりなペースで製作をする事が多いのだが、今年は集中したいと強く思う仕事がスローな時期に上手く入って来てくれて非常にヤリガイのある1月となった。


お仕事をさせていただく歯科医院にもさまざまなタイプがいます。

「患者の考えをかなり尊重する歯科医院。」

「担当医の診断を適切に説明してその時のベストと思われる治療を患者が理解するまで時間をかけてお話する歯科医院。」

「テーマパークのように医院のテーマを上手く変えて行く楽しい歯科医院。」


そのどのタイプの医院も最近特に力を入れているのが治療のコンサルティングです。



患者の希望をもちろん最初に聞きながら、必要な事を相手のキャラクターを判断しながら適切に説明をしていく。

説明の方法も医院によって違うものの、ゴールをちゃんと考えながらの治療計画を立てる先生方。

診療時間外で沢山の資料を広げ、何通りの計画を立てながら我々にも電話をして。。。。
きっと患者さんはこの苦労を知らないんだろうな。。。。って思ってしまいます。




診断用のWax Up をはじめ、プロビジョナルレストレーションに力を入れる。
技工料の事などを考えるといろんな意見もありますが、やはり適切な計画なしには良いゴールにはたどり着けません。



今日も改めて勉強になった日でした☆



歯科って面白いですね。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
