歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
インプラントの流れ。。
日常の製作業務の中で触れる事の多いインプラント。

その中でもCAD/CAM技術を使うものが年々増えてきて精度や強度がかなり向上してきている中、またまた新しい動きがアメリカであるみたいです。

日本国内ではあまり知られていない(?)ちょっとマイナーなインプラントメーカーになるBio Horizons社。
http://www.biohorizons.com/

そのBioHorizons社がアメリカ国内でデジタルインプラントカンパニーを立ち上げサージカルガイドをはじめとする新しいサービスを提供するようです。

現在、日本国内ではノーベルバイオケア社の提供するシステムに対抗する商品ラインナップになるのかが興味ありです☆

しかし、新たに1000人以上の従業員を増やせる企業の力って凄いですね。


T&Sプランニングではこの週末はノーベルバイオケア社のシンポジウム参加。来月はファクト社主催のセラミックハンズオンセミナーと興味深いイベントが控えています。

スタッフの全員が同じレベルで考え努力をする必要があると思い、その期待に答えてくれるスタッフ。

最近は本当に良い雰囲気だ☆

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

今日のテレビ
夕方にテレビを見ていると歯科治療の特集をしてきるじゃないですか。

ちょっと見ていると紹介されているのは「3Mix-MP法」。


歯科技工士という立場からあまりこのネタについて語り過ぎるのもどうかと思うので治療法についてではなくテレビ製作サイドの疑問をちょっと。


まず「新しい治療法」と紹介されていたがこれってけっして新しい治療法ではないはず。それに治療エビデンスもあまりしっかりとしていない治療法でもあると聞いています。


視聴率を取りたい製作サイドの気持ちも解るのですが、一般の患者を惑わすような報道は本当にどうかと思ってしまった。
もちろん治療法によって症例を選べばよい治療ができる事はあると思います。

でも、今日の報道はいかにも患者を迷わす内容にしか見えなかった。


しかも紹介されていた歯科医師。

治療にグローブも使わないし、ずっと白衣のままで。。。


なんか「どうなんでしょう??」って思わされる内容の報道だった。




テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
