歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
サンプル作り
最近オールセラミックスに力を入れてる歯科医院から患者説明用に「何か良いものはないかな」と問い合わせがありました。

T&Sプランニングでは患者説明用の資料というものは特別には作っていないのですがサンプルは常時必要なデザインを必要な部位と本数でカスタムに作っているので、詳しく説明をしていると「じゃあ、MBとオールセラミックスの違いがわかるサンプルが欲しいかな。。」となり製作をすることになりました。

IMG_0572.jpg

使用するのはオールレジンでできたカスタム模型


IMG_0577.jpg


そこに同じバランスと配色で製作したジルコニアクラウンとMBを入れるとこんな感じです。


IMG_0604.jpg


でも、光に透かすとコレだけの違いがでて歯肉付近の影もわかります。

IMG_0614.jpg



「これなら患者もわかるでしょ☆」


の一言をいただけたのが何よりも嬉しく、作ったかいがありました。


あとは。。。。いかに使っていただけるか。。。ですね(笑)。



テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お疲れ様。そして、ありがとう。
c BW


先日、T&Sプランニングでの主力セラミストが一人離職しました。


同じ空間で、頑張っていた仲間。
当たり前のように一日を過ごし、当たり前のように帰っていた毎日。

技術とキャラクターを兼ね備えたスタッフが離れるという事は本当に辛いものですね。

経営者として。そして、同業の仲間として。

自分の求めるゴールを見つけ、手に入れられるようこれからも頑張って欲しいと思っています。


Thank you for the good work,and wish you your very best on the bright future.


ファイバーコア
いまや普通に使用されているファイバーコア。

神経治療の後でたてる土台なのだか、やはり金属の土台よりも美しい☆



「何が美しいか」


普通にセットされた状態ではもちろん違いのない仕上げに作っている。

でも光の悪戯で見た目は変わってくるんですよね。。。





こちらが従来の金属のメタルコア(土台)

IMG_0226.jpg



そしてこちらがファイバーコア

IMG_0228.jpg


光の通り方がまったく違うのを久しぶりに実感しました。


もちろんどんな材料でも美しく表現するようT&Sでは仕上げています。


でも、オールセラミックスではやはりファイバーコアを合わせて使って行きたいですね。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
