歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の楽しみ
今年の出だしはゆっくりなようでスタッフ一同かなり平和な数日を過ごしています。

時間がある時にはやはり勉強ができる。

セラミックワークの練習や新しいテクニックへの挑戦。時間のあるスタッフはそれぞれ自由にすごしているのですが、私が気になるのはやはり歯科のデジタル化ですね。

今年にはだいぶ広がると言われているデジタルインプレッション。

従来の歯型の採取がひつようなく口腔内をスキャニングするというもの。

新しい技術が従来できること全てをいきなりカバーはできないですが、新しい可能性を秘めてると思うとワクワクするものです。

lavaCOS_front_photo,0[1]


3M社のデジタルインプレッションが日本でも発表されてはいますが、まだ必要な施設が日本国内に整っていないことからかなり限定していた広がりでしたが今年はまた少し興味ある展開がありそうです。

英語ではありますが下記のリンクからデジタルインプレッションの簡単な流れが理解できます。
(コピーしてアドレスに貼り付けてください)

http://mothra.implex.net/3M_ESPE_Dental/Digital_Workflow.wmv


T&Sでも将来は更なるデジタル化が必要になるのかな。。。。。。



しかし欲しい機材がありすぎる><。。。



スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

明けましておめでとうございます
新年 明けまして おめでとうございます。

本日休み明け初日になります。


昨年も多くの方からたくさんのご指導をいただきありがとうございました。

本年も医院関係者の方々や技工関係者の方々とともに楽しく仕事が出来るよう精進していきたいと思っています。

皆様とともに素敵な2011年にしていけるようどうぞ宜しくお願いいたします。




2011.1.04

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。