歯 ハ Ha
歯科技工所「T&Sプランニング」のブログです。 日々の臨床で感じた事や技術的な事、またスタッフ日記などを”楽~~”な感じで書いています☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Cad/Cam経営講義
先日、新東京歯科技工士学校が新校舎に移る直前の最後の講義に行ってきました。

toda2a.jpg
toda1a.jpg


自分の卒業から20年。
早いものです。。。。

これから卒業する新しい仲間達が頑張れるよう、良い環境を我々が作って行かないといけませんね。

ますます、頑張らねば(^-^)
夏までももう少し
だんだん夏らしくなってきましたね。
夏休みも始まり、お盆休みまでもカウントダウン。そんな今回はセットしてから切縁にCRをした症例のご紹介になります。

患者コンサル時にはかけてる所を本人が気にしていなかった事からCRする事に興味が無かったので、説明をしてセット後に気になれば直しましょうという流れに。

IMG_1868a.jpg

CRするかしないかで色調の再現も変わるのですが。。。CRしたイメージでの製作をしてみました

IMG_1647a.jpg


そしてやはり患者はいままで気にして無かったチッピングを気にして直す事になりました。


IMG_1867a.jpg


担当ドクターのレジンセレクションが良かったおかげで自然な仕上がりになりました。

でも、やっぱり先にCRしてくれると安心して製作できますね。。。
違うマテリアルに合わせるのは。。。
患者が過去にインセラム・スピネルにて直した反対側に合わせて欲しいとの依頼で医院に伺うと。。。
良い透明感の被せものではないですか。。。

before682014.jpg

正中を挟んでの製作、しかも違うマテリアルで作るとなるとハードルが上がるのですが。。。やりがいも上がる(^-^)

今回はプロセラのアルミナにクリエーションポーセレンにて製作しました。

after682014.jpg

少しキャラクターを入れすぎた感もありますが。。。まあまあに仕上がりに。

透明感の強いマテリアルで作られた反対側に合わせるのはホント一苦労です(笑)

でも、今回もなかなか楽しい仕事でした。

担当の先生と患者の協力に感謝です☆
ゴールデンウィーク
早いものでもう5月ですね。

新しく業界に入った技工士達も少しなれてホットしてる頃なのでしょうか(*^o^*)

T&Sプランニングでもスタッフを新しく向かえたり、離職をする事になったりする事があります。どのタイミングでも一つ一つの出会いを大切にして行きたいと思っています。

去年離職した女性スタッフも今年無事に出産をして素敵なママになってるとの連絡をいただききっとこのGWは楽しく過ごしてると信じてます。



暖かくなると外で過ごす時間も長くなるので皆、怪我の無いよう安全に休みを楽しみましょう(*^o^*)

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

AO シアトルミーティング
3月はじめにシアトルでのインプラントの学会に参加してきました。

http://www.osseo.org/events/meetings/2014/index.html


IMG_0848.jpg


今回は自分も所属しているスタディーグループの先生も発表する事があり勉強させていただく為にも参加したのですが、なかなか実り多い数日でした。

IMG_0857.jpg

日本で拝見すつ発表とはまた違うよさもあり、またメイン会場でもすばらし発表をたくさん見る事ができました。



IMG_0868.jpg



今回の拝見した発表の多くに『デジタル化』に注目した内容も多く、医院も歯科技工所もこれから大きく変わる節目にきているのかなと感じさせられました。

雨の多いシアトルのはずが意外にも天気に恵まれた数日でした。

少しだけあった自由な時間でもいい写真がとれたし(^-^)
IMG_0841.jpg
IMG_0814.jpg
IMG_0810.jpg



やはりいつもの日常とは違う環境に行く事も必要だなと感じさせられました。


世界は大きいですね。

IMG_0792.jpg



またまた、新たな目標ができました。


出張の間に会社を守ってくれてたスタッフに感謝です。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

copyright © 2005 歯 ハ Ha all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。